馬猫集会

馬と猫の日々のブログ

秋競馬とハーブチンキ

新潟秋競馬開催中です。

今年も息子が帰省してくれたので

行ってきました!

肌寒かったけど、

良い天気に恵まれました。

すっかり関東の気候に慣れて

しまってる息子はずっと寒い

寒い言ってました(笑)

今回はダートスタート地点まで

行ってみましたよ。

新潟直線1000㍍レース

あっという間に過ぎ去って

行きました。

外枠が有利なのでスタートすると

ほぼ一斉にラチ沿いに寄ってきます。

なので、迫力半端ないです。

 

レース前の

返し馬の時に騎手が

ラチ沿いまで来て馬を見せてくれるんですよ。

子供や撮影の方は大喜びですよね。

 

馬券は私も息子も

全滅でございました。。涙

頑張って予想したのに。

残念…

猫たちにお土産買えず。

また負けたのか…

お土産待ってたのに(:_;)

来週も競馬場行くので

そろそろ大当たりしたいものです。

 

【ハーブチンキ】

以前から、ハーブチンキを作りたいと

思っていたところ、妹の庭にバジルが

増殖しているとのことで少しばかり

譲ってもらいました。

今回はバジル、ラベンダー、

レモンタイム、ローズマリー

4種類作りました。

 

※ハーブチンキとは…

ハーブをアルコールに漬けて作る濃縮液。

化粧水、うがい薬、入浴剤、虫除けスプレー等に使うことができます。

 

一ヶ月程冷暗所で寝かせた後、

精製水を混ぜて化粧水を作ったり、

料理に入れたりする等、使い方は

様々。ハーブチンキは1年は保存

できるそうなので色々試したいです。

簡単ですしね(^^)

 

余ったバジルで

カプレーゼ

パスタ

息子が作ってくれた男飯

バジルソースは葉を細かく

切り刻んで、オリーブオイルと

粉チーズで味付けしてました。

 

妹へ

ハーブのお礼は食テロで。

定番餃子も美味しいけど

揚げ餃子も絶品なのです。

締めはラーメン

一杯500円は安い!

通勤時に店の前を通りますが

息を止めて見ないようにしないと

足が向いてしまう危険な店です(笑)

 

 

息子の帰省

あっという間の4日間でした。

競馬場に行く以外は

散歩がてら買い物、

ちょい飲みを楽しみました。

半年に一度の楽しみです。

 

次は来年の春だね。

早く春にならないかなぁ。